夢と戦極

安直なタイトルでありますし、つまらないかと思いますが、格闘技の情報や感想を多く更新できたらと思います。よろしく御願いします!!

スポンサーサイト


DREAM.1感想

地上波観戦。
放送直前になって気持ち的に再燃。とても良い状態で観れました。


注意。
自分はPRIDE好きでした。

○ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントラインアカデミー)  
判定 3-0
●朴 光哲(日本/KRAZY BEE)


 会場のハンセン人気、やはりここにHERO’Sファンを必要としない空間を作ったと言うことだろうか。
 でも、自分は当然ハンセンを応援。
 リングアナもOFGもみんなPRIDE仕様。HERO’Sとは作りも違うから、OFGはみんな慣れるのに手こずったろうなぁ。

 解説は高阪さんと須藤さん。高阪さんがたまに須藤さんにため口で返す辺り、高田さんよりもやりやすいのかな。

 試合はハンセンの圧倒。安定感が抜群すぎる。朴選手はK-1にでているほどのスタンド巧者だけれど、ハンセンも自信を持って前に出れるほどの実力の持ち主。いや、何回もこちらはハンセンのKO劇見てますから、当然だと思っていたけれど。
朴選手も最近ケージでの試合で好成績残していたけれど、高いレベル同士の中でハンセンに負けてしまったのかも。相手が悪かった。
 ハンセンはコンディションが良かったら、弱いはずがない、脇役になるはずがない。最近の負け数試合で、この試合も危ないんじゃないかと言う声あったけど、これほど差があるわけで。
 攻め続けての判定、これがPRIDEクオリティ。


○ミノワマン(日本/フリー)
一本 1R1分26秒 ※膝十字固め
●イ・グァンボム(韓国)


 これで良いのか。これで盛り上がるのか。なんか後味悪いね、この試合。ズールでの失敗を踏まえて、寝技を出来ない選手を呼んだわけですか。
 今度からミノワマンを門番にしようよ。誰が来てもミノワマンに最初に試合させようよ。きっちり勝つというのは素晴らしいけれど、こんな試合ばかりではファンは納得しないのでは。

○桜井“マッハ”速人(マッハ道場)
TKO 1R 1分12秒 ※レフェリーストップ
●門馬秀貴(和術慧舟會A-3)



 放送されて嬉しいです。
 準備期間が両者少ない試合だったけれど、マッハ選手も安定感抜群だね。門馬選手の得意の体勢になっても、マッハ選手の落ち着きぶりにこちらも落ち着く。
 門馬選手は打たれ弱いのかもしれないね。カルバン戦と同じようだった。でも、準備期間1ヶ月はとってまた違う選手との試合が見たい。
 最後は危なかったね……。早く止めなくちゃ。


○川尻達也(日本/T-BLOOD)
判定 3-0
●ブラックマンバ(インド/フリー)



 この試合は川尻選手だから勝てたよね。マンバは日本人相手に強すぎる。いや、この選手は誰と試合しても善戦、いや勝利も狙えますよ。
 川尻選手は勝ちに徹しましたね。それで良いですよ。このトーナメントの意味をわかっているな、と。
 KID選手の解説通り立ち技でいくのはリスクが大きすぎる。負けてしまっては川尻選手の今後が真っ暗になってしまうんですよね、マッチメイクに困るわけです。タックルが苦労していたというのもあるけれど。
 しかしマンバは怖ろしい。変な話、五味選手なら勝てたのか。

○エディ・アルバレス(アメリカ/Fight Factory)
TKO 1R 6分47秒 ※レフェリーストップ
●アンドレ・ジダ(ブラジル/Universidade Da Luta(U.D.L))


 アルバレス、-70なら強すぎる。次の試合が楽しみだ。もう優勝候補。
 ジダのスタンドはアルバレスを脅かしていて、殴り合いは緊張感たっぷりで見入ってしまったけれど、レスリング技術でジダを圧倒。ジダは寝技が弱すぎる。HERO’Sでの幻想が一気に崩れた気がする。今度はスタンドで試合できる選手との試合になるだろうね、主催者の計らいで。
 やっぱりシュートボクセ最強はアゼレードだって。-70ならアルバレスともども強いと思う。
 メレンデス欠場が吉と出た。

追記。アルバレスは、容貌や戦う姿勢がデニス・カーンみたいですね。

○石田光洋(日本/T-BLOOD)
判定 3-0
●チョン・ブギョン(韓国)


 チョン・ブギョンの腕ひしぎはいつか絶対に極まりますね、これ。石田選手と青木選手が相手だからこそ極められなかったけれど、ジダあたりと試合してうまく寝技に持ち込めれば勝てそう。いや、やはり-65を薦めたい。
 この試合はハイライトになってしまったけれど、石田選手の試合は判定が多すぎるというのもあるので、今後はフルで流してもらえる試合というのも考えていかないと。だってDREAMだもん、テレビを第1に考えないと。

○ルイス・ブスカペ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム)
一本 1R7分37秒 ※チョークスリーパー
●宮田和幸(日本/フリー)


 ブスカペが綺麗に一本で勝ちましたね~、阿部兄との試合以来の約4年ぶりですよ。
 宮田選手は打撃の向上を試みているようだけれど、寝技の方をどんどん伸ばしていった方が良いと思うのは素人の考えなんですかね。
 しかし、ブスカペ、ハンセンと武士道では少し埋もれつつあった実力者がHERO’S勢相手に圧倒して復活の兆しを見せたとなると、どうするんだい、今後は。

○永田克彦(日本/新日本プロレスNEW JAPAN FACTORY)
判定 3-0
●アルトゥール・ウマハノフ(ロシア/SKアブソリュート・ロシア)


 永田選手、こえぇ~。ウマハノフ相手にも自分のペースで判定勝ちに持ち込むとは。台風の目になりそうだな、こりゃ。似ているスタイルでも石田選手の方がとても強く感じるね。

-J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカン・トップチーム)
ノーコンテスト 1R 3分46秒
-青木真也(日本/パラエストラ東京)



 メインの結果が想定できていなかったって、数年前のヒョードル対ノゲイラを経験したPRIDEスタッフがそれで良いのかいな。んで事前にノーコンテストの場合のルールを作っておいて、それを勝手に改訂するってどうなのよ。あれはわざとなはずはないけれど、主催者がスッキリさせるためともう1回組むのはどうかと思う。くじ引きで良いよ、これはもう。もう一度組んで儲けようなんて考えないでほしい。
 試合の中でのノーコンテストはPRIDEぽいけどね。
 はい、2回戦のカード一つ決まりましたよ、どうせ青木対カルバンでしょ。それでまたノーコンテストになって政治的にどうにかして(誰かが怪我とかね)、気づいたら決勝も青木対カルバンとかね。で挙げ句の果てに大晦日に決着戦。

 追記。
 青木選手は少し休養してまた復活するようなので、期待したいですね。う~ん、カルバンも青木選手もここで消えてほしくない選手だから、嬉しいと思った方が良いのかな。ただ少しの時間だけだったけれど、試合展開見るとカルバンがプレッシャーをよくかけていたかなと思いました。もうスッキリさせなくて良いから、青木選手、カルバンとも違う選手と試合させても良いのでは。

○ミルコ・クロコップ(クロアチア/チーム・クロコップ)
KO 1R0分56秒
●水野竜也(U-FILE CAMP)


 数年前の大山選手との試合を見ているようでしたね、ミルコは。
 水野選手は階級を-84まで落とすのだろうか。落とせるとするならば、DREAMは数回試合を組むべきだ。なんだ、結局はミルコのためかとなってしまうし。

 追伸。CMもインターバル同様90秒するのはどうかと思う。

↓悪夢とか上手く言えるのはこの興行名のいいとこか、クリック御願い致します。

↑素晴らしいブログに出会えます。
スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんは。
アルバレスは素晴らしかったですね。
ジダをKO出来るなんて、それこそカルバンくらいだと思ってました。
それとブラックマンバの健闘が嬉しかったです。ワンマッチでハンセンかアゼレードと対戦して欲しいです。

  • 2008/03/16(日) 22:56:59 |
  • URL |
  • コマ送り #-
  • [ 編集]

>>コマ送りさん

コメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

>アルバレスは素晴らしかった
>ジダをKO出来るなんて、それこそカルバンくらいだと思ってました
アルバレスの試合を昔日本の何かの興行で見た時もパウンドがすごかったんですよ、ラッシュも。それをジダ相手にすると言うのはすごかったですね!
これぞPRIDEというような選手だと思いました。
ジダは負けるとしたら寝技かなぁと思っていたんですけど、打撃勝負で勝ったわけですから、すごすぎます。

>ブラックマンバの健闘が嬉しかった
>ワンマッチでハンセンかアゼレードと
マンバは寝技を特訓してきたんでしょうか、うまく対処しすぎていましたよね。腰が重いし、リングのロープの使い方も上手い、さらには膝蹴りも持っているとなると、どう倒して良いものやら。
アゼレードと試合はおもしろそうですね。アゼレードは寝技に持って行くんでしょうか。CBAが研究してその結果どう戦おうとするのか、それも注目ですね。

  • 2008/03/17(月) 18:05:33 |
  • URL |
  • イノキ #YrGnQh/o
  • [ 編集]

いやー初めて拝見させていただきましたが、ものすごく平行感覚のある意見で安心して読めます。

どーもあちこち見ると、政治的な要素を含む意見で割れてるので。

自分も青木-カルバンは組まなくて良いと思ってます。むしろマンバなんか良いんじゃないかなと。
川尻はカルバンとか。
やっぱ体格とか戦術が似たタイプの方が盛り上がると思うんですよね。

  • 2008/03/21(金) 16:21:48 |
  • URL |
  • ぼぼ #-
  • [ 編集]

>>ぼぼさん

コメントありがとうございます!

>初めて拝見させていただきましたが、ものすごく平行感覚のある意見で安心して読めます
このようなブログの記事を読んでいただいてありがとうございます!
そんなに誉められることもないので、照れてしまいますが、自分はとてもひねくれた性格ですので、それを制御する心と格闘しながらいつも記事を書いていますので、そのお言葉はとても嬉しいです。

>青木-カルバンは組まなくて良いと思ってます
青木対カルバンを組んでも全くおもしろみがありませんよね。だって、青木選手と試合みたい相手は他にもたくさんいるんですから。それはカルバンも同じです。それを約半年使って同じカードを3回も組むと言うことになると、結果はどうであれ、どうでもいいと思ってしまいますよね。

>むしろマンバなんか良いんじゃないかなと。
>川尻はカルバンとか
マンバは今回敗れた中で見たい相手はいませんが、青木選手などとの試合は見てみたいですよね。実力をはかるべきだと思います。
川尻vsカルバンはおもしろそうですね~。やれんのか!からカルバンに送る刺客、二番手は川尻選手で良いですね。せっかく青木選手がDREAMでカルバンを倒しエースになれるチャンスではありますが、青木選手はPRIDEで何もチャンピオンになれていませんし、HERO’Sの王者を占め続けるのもちょっと、と思います。


今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2008/03/21(金) 19:18:17 |
  • URL |
  • イノキ #YrGnQh/o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1530.blog95.fc2.com/tb.php/129-20108adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DREAM.1 地上波観戦記!

 今日はDREAM.1ですね!仕事が忙しくて記事の間隔があいてしまいましたが(泣)、生観戦こそできなかったものの、地上波には何とか間に合いました・・・  心配なのはTBSの編集ですが。  今回は地上波放送ですが、見ながらグダグダとテレビ観戦記をUPしたいと思います...

  • 2008/03/16(日) 21:10:08 |
  • 格闘技好きのブログ!

DREAM1地上波放送観戦記ですガナ!

夕べのDREAM1はビデオに撮って、今日ジックリ観ました。 あれやこれやと不安要素はあった大会でしたが... 【第一試合】 ミノワマンvsイ・グァンボム 元は韓国の野球選手だったグァンボム。 投手だったそうです。マジっすか!?この体型でっ!?この試合、一番の衝?...

  • 2008/03/16(日) 22:52:51 |
  • 膝蹴りRUSH!!

FC2Ad

