夢と戦極

安直なタイトルでありますし、つまらないかと思いますが、格闘技の情報や感想を多く更新できたらと思います。よろしく御願いします!!

スポンサーサイト


DREAM.1開催

「HEIWA DREAM.1 ライト級GP2008 開幕戦」
2008年3月15日(土)埼玉・さいたまスーパーアリーナ

<決定対戦カード>

▼ライト級GP 1回戦
J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカン・トップチーム)
VS
青木真也(日本/パラエストラ東京)

<ライト級GP出場予定選手>
川尻達也(日本/T-BLOOD)
石田光洋(日本/T-BLOOD)
アンドレ・ジダ(ブラジル)
宇野薫(日本/和術慧舟會東京本部)
チョン・ブギョン(韓国)
宮田和幸(日本/フリー)
ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントラインアカデミー)
アルトゥール・ウマハノフ(ロシア/SKアブソリュート・ロシア)
ギルバート・メレンデス(アメリカ/ジェイク・シールズ・ファイトチーム)
ルイス・ブスカペ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム)
朴光哲(日本/KRAZY BEE)
他、計16名


と、言う訳でして、遂に大連立というものが、新しい興行をスタートする形でまとまりました。

いつのまにPRIDEというものが武士道のメンバーになったんだよという思いもしますが、海外に行かずに日本に残ってくれたのは、本当に嬉しいですね。

そして、第1弾興行からGPスタートです。
う~んと、昨年のPRIDEでのライト級GPの時でさえ、16人に絞り込むのは大変だったんですが、大連立になり、HERO’Sのメンバーが加わるとなると、その基準がグンと上がることになったのか、あと階級も細かくなったことで選手層も変わったのか、結構簡単に絞り込めてしまいましたね。
もっと想像したかったんですが(笑)。
残り3人と言うことなので、そちらを全力で考えていきたいですね。

第1弾カードとして、青木選手とカルバンの試合が決定。
だから青木選手はいつから70の選手になったんだって!(笑)。
この試合はかなり楽しみですね。1回戦からもったいないなと言う感じもしないではないですが、今しかないですからね、旬は。だって、このトーナメントなら、誰と試合してもそれこそ“夢”でしょ。
青木選手には、ミルコが被って見えます。別に、試合勘取り戻したら金網に戻るとかそんなことではなくて、もしカルバンに負けても、頂点目指すためにまた復活するというか、そういうファンを裏切らない姿勢があるなぁと。どちらに転んでも面白いですね。

ここでもう一度トーナメント参戦選手を確認してから、感想をば。

川尻達也(日本/T-BLOOD)
石田光洋(日本/T-BLOOD)
アンドレ・ジダ(ブラジル)
宇野薫(日本/和術慧舟會東京本部)
チョン・ブギョン(韓国)
宮田和幸(日本/フリー)
ヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントラインアカデミー)
アルトゥール・ウマハノフ(ロシア/SKアブソリュート・ロシア)
ギルバート・メレンデス(アメリカ/ジェイク・シールズ・ファイトチーム)
ルイス・ブスカペ(ブラジル/ブラジリアン・トップチーム)
朴光哲(日本/KRAZY BEE)



何が良いかって、多国籍であること、そしてBTTやシュート・ボクセといった独特な雰囲気をもった選手がいるということ。誰も侮れないと言うこと。
アメリカでどんな興行があろうとも、このトーナメントで優勝した選手が最強ではないですか? こういう考えは、夢馬鹿ですか?
このメンバーでどんな試合を組んでも想像できないんですよね~。
メレンデス対ウマハノフなんて、2人が並んで立っただけで、かなり異質な雰囲気醸し出しますよ。
朴選手を入れたというのも、実力主義的なものが垣間見えたりしますね。テレビが付きますけど、もうこれからはエンターテイメント色に強く強さのエッセンスを足していかないとね。
チョン・ブギョンはどうかなぁという意見もありますが、自分なんかは大晦日の試合見る限り、あれから進化したとなると、ウマハノフ辺りなら一本取りそうな気がします。
しかし……、メレンデスと青木選手の試合がPRIDEの忘れ物ではないんですかね(笑)。すみません、しつこくて。

また記事にしたいんですが、他の3選手について、色々と考えを。
また名前を出して悪いのですが、ウマハノフが入るのであれば、パンクラス王者の昇侍選手はエントリーして当然では? 波乱の可能性としてはウマハノフの方が大きいですが。
昇侍選手は戴冠後のインタビューで「所選手の練習してきて、同じ舞台に立ちたい、あこがれのリングで試合したい」なんてことを語っていたので、満々ではないですか?
日本人で言えば、中蔵選手とかも待望されていますね。そりゃあ、ここまで集めたら、とことん最強のメンツを集めて欲しいです。
外国人選手なら、シャオリンは絶対として(怪我が治っていないため、回避の可能性が高いらしいけど)、ジョシュ・トムソンとか、ニック・ディアス、ピアソンとかコアなメンバーを集めて欲しい。ジェイソン・ブラックなんかもキャラ的に。
SB枠はアゼレードがダメでしたか……。




ここで階級の話。

<DREAM階級>
ライト級 70Kg未満
ウェルター級 76Kg未満
ミドル級 84Kg未満
ライトヘビー級 93Kg未満
ヘビー級 93Kg以上



ライト級の下にKID級を作るらしいですが、今はここまで決まっているようで。
やっぱり世界基準になりましたね。アメリカ進出を絶対に狙っているな、こりゃ。
細分化は嬉しいことですが、つまりこれはどういうことを引き起こすかというと、修斗やパンクラスの選手がどんどん抜かれていくと言うことではないでしょうか。
今までは厳しいと言うことで回避してきたのに、ウェルターなどの階級が活発化してきたら、やはり王者クラスは当然に抜かれていくでしょうね。今までもそうでしたけど、より顕著に。
そう考えると、UFC転出を防ぎたいんですよね~。あっち行くと良いことあるんですかね。こっち来たからどうだという意見があったら何とも返答できませんが(笑)。
ウェルター級はUFCがとんでもないメンツが揃っているので、DREAMはそれを越えるようなメンツを育てていかないと。あと引き抜きで(笑)。




《ミドル級GP》
こちらも開催するんですよねー。今年は去年一年間のモヤモヤを一掃して頂きたい。もう週一でも良いんですよ(笑)。

考えられる選手。


桜庭選手
秋山選手(←ここは離して書かないとだめなのかな)
柴田選手
船木選手
大山選手
ミノワマン選手
田村選手
金選手
デニス・カーン
弁慶
マヌーフ
ムリーロ・ブスタマンチ
アッカ
ユン・ドンシク



思い出せるだけ書いてみたのですが(数人抜けていますよね、たぶん)、もう16人に迫りそうです。これに三崎選手破っているフランク・トリッグとか、フランク・シャムロックあたり連れてきたら、こちらも最強決定戦になるはず。

こういうGPって、終わったあとの選手が気になるんですよね。契約終わりとかで、もう呼ばないとか寂しすぎますよ。だから、負けた選手同士で試合組むなりして、どんどん続きをしていかないと。その時だけどっと集めるのは。もう終わりにして欲しい。

んで、このミドル級GPの1回戦で是非とも御願いしたいのは、2つのカードだけ。

まずは、桜庭vs田村。
青木選手とカルバンの試合が決まったのならば、こちらの試合も今組まないと。大晦日ではダメです。はっきり言って、ああいうお祭りの中でこんな試合組まれても困ります。このカードって、Dynamiteみたいなお祭りでは相応しくないですよね? あれ、自分だけかな。
こういうトーナメントで組んだ方が、勝負論もあって良いと思うんだけどなぁ。

あと秋山選手の試合、対戦相手には是非とも近藤選手を御願いしたい、パンクラスの近藤有己選手ですよ。
ええ、こんなこと思うのは自分だけでしょうが、全ッッッッ然2人の雰囲気が違うでしょ? この正統派のこの階級のエースにまだなりうる近藤選手と秋山選手の打撃の打ち合い。近藤選手はあとがないし、秋山選手もこのトーナメント勝たないと、三崎戦が遠のきますしね。
感性ずれててすみません(笑)。




気になる発言アレコレ。

ミルコ「いずれはUFCに戻ってまた素晴らしい試合をしたい」
始まる前から裏切り宣言を有難う御座います。もう、こんなんではコアなファンの信頼なんてとれませんよ。まずUFCからコチラに来たという点、それは調整試合という点、どんなに頑張っても心は向こうという点。DREAMのエースは間違いなくヒョードルになりますね。

笹原さん「我々が戦極を手伝うことは無い。佐藤大輔ディレクターやレニー・ハートさんの名前を出されたが、我々はトータルでやって力を発揮できる。一部だけ切り取っても熱のある世界観が出せない。話し合ったがコンセプトが合わなかった」
要は、戦極側から佐藤さんとレニーさんだけが必要で、笹原さんなどがマッチメイクに関わることは不要、みたいなこと言われたんでしょうね。なんでしょう、この悲しい感じは(笑)。
う~ん、結構この会見の前まで佐藤さんはどうするんだと言うことがかなりファンに気にされていましたし、何とも言えないですね。




《色んなブログ様から》
やれんのか!+HERO'S=「DREAM」新格闘技イベント誕生! (格闘技好きのブログ!さん)

>エーっ!TBSがやるの?これじゃあPPVは無いだろうし、地上波放送もカット&編集されまくりで楽しみが半減してしまいそう(泣)地上波放送は嬉しいのですが、TBSだけは勘弁して欲しかった気がします
確かに!!
これはTBSの放送内容もかなり問われるというものですよ!
なんだ、佐藤さんの煽り映像はDVDに会場のやつからまた編集されたやつを入れて売ろうってか。この商売上手め!(笑)
でも一応はCS放送も模索しているようで、望み薄ながらも色々とありそう。
井上さんとか、高橋さんは勘弁だなぁ。大晦日も誰か忘れたけど、サップはどうでも良いからボビー頑張れみたいな発言が悲しかったので(笑)。


新総合格闘技イベント 「DREAM」 (格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)さん)

>重量級は戦極に任せて、DREAMは軽・中量級大会
ということでミルコを戦極にやって、五味連れて来いw


これは思い切りの良い発言(笑)。
戦極のあの階級は五味選手しかいませんからね。でも、ラドウィックが参戦すると言うことは、それなりの選手を獲得する気ですから、向こうも期待できたり。



さらばHERO'S、新イベント「DREAM」旗揚げ(堕天使のコロッセオさん)

まずこの記事のタイトルが良いんですが(笑)、この記事の内容はとてもみんなが見落としている、いや見ないようにしている部分についての言及がされています。とても読み応えありました。考えさせられましたね。

HERO’S派とPRIDE派が生まれた時点から、この格闘技というものには、○○派と○○派というファンの分裂も進んだ気がする。ここは、戦極だけ応援するとかDREAMだけ応援するとかだと、なんか一番ファンが損している気がする。そのファンのために、相手側のファンを取り込むためになんて興行が動くんだし、お金も動く。だったらファンも大連立して、興行間の潤滑油になるべきなんじゃないかなぁと思ったり。




今回はこの辺で。
情報なんかは随時記事にしたいなぁと思っています。では。


スポンサーサイト

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

コメント

おひさしぶりです。

おおっ、復活ですね。おめでとうございます。
ま~お互いあまり気張らずにぼちぼちやりましょう(笑)。
たびたびご紹介ありがとうございます。あんな感じでよければ、またねちねちと書いていきますんで……。

秋山VS近藤いいですね~(笑)。
絶対盛り上がりますよ。近藤は秋山をくさしたりしないでしょうし、表面上は静かでしょうが、存在として噛み合ない感じがしますね。

  • 2008/02/16(土) 21:51:28 |
  • URL |
  • ルシフ #kMcUPpEI
  • [ 編集]

ごきげんよう!

ルシフさん、コメント有難う御座います!
ルシフさんのブログにコメントできていなくてすみません。読んで考えてコメントすること忘れることが多々あります(笑)。

>ま~お互いあまり気張らずにぼちぼちやりましょう
この10ヶ月くらい意外とストレスが溜まっていたので、もう少しやる気が空回りした記事が続くと思いますが、前回のようにそれで自分の首を絞めないように頑張ります!

>あんな感じでよければ、またねちねちと書いていきますんで……。
いやぁ、あの意見を書いているのは、業界の関係者とかしかいなかったので、とても冷静になれました。
選手の取り合いがなければ、もう面白さというのは追求できないのではないかとも思っているので、今後のこの2つの格闘技興行の関係に注目していきたいです。

>秋山VS近藤いいですね~(笑)。
>近藤は秋山をくさしたりしないでしょうし、表面上は静かでしょうが、存在として噛み合ない感じが
賛成してくれる方がいて、本当に嬉しいです。
秋山選手の対戦相手には、格闘技界で唯一と言えるベビーフェイスである近藤選手しか居ないと思うんです。煽りVTRでも鳥肌立つだろうし、清原選手が暴言吐く程興奮するだろうし、秋山選手のお母さんも憮然とするでしょうしね。
近藤選手が勝ったあとも、普通に握手して帰ると思うんです。リング上で尾崎社長が顔はたくのも面白いですが(笑)。

これからもよろしく御願い致します。

  • 2008/02/17(日) 02:37:31 |
  • URL |
  • イノキ #YrGnQh/o
  • [ 編集]

お久し振りです!
青木の70キロは僕も引っかかりました
70キロじゃ微妙という評判が多い気がする

桜庭vs田村は3月にワンマッチが噂されてます
ただそうなるとこの2人ミドル級GPはどうするのか?とか疑問点があるんで信憑性ないでしょうね

  • 2008/02/17(日) 16:47:09 |
  • URL |
  • ヴィンセント #-
  • [ 編集]

お久しぶりです!

ヴィンセントさん、コメント有難う御座います。
チェルシーの記事など毎日期待して見ていました!
またこれからもよろしく御願い致します。

>青木の70キロは僕も引っかかりました
>70キロじゃ微妙という評判が多い気がする
大晦日は対戦相手も直前で代わったし……なんて思って特に思いませんでしたが、ネット上ではかなり言われていますね。ただカルバンも青木選手と同じくらい減量してくるのでどうなんですかね。
自分は-76が一番だと思うんですが……。

>桜庭vs田村は3月にワンマッチが噂されてます
記者会見の前に発表されるかも知れないなんて言われていましたね。でもやっぱりトーナメントの1回戦が一番良いと思うんですよね、自分は。たぶん両者トーナメント最後の参戦の筈ですから。それも踏まえて、煽り映像なんかも、桜庭選手田村選手両選手の今までの試合を振り返りながら、遂に激突……!みたいな感じにしたら「今鳥肌たった」になるんですがねぇ。
どういうマッチメイクになるか楽しみです。

  • 2008/02/18(月) 03:09:45 |
  • URL |
  • イノキ #YrGnQh/o
  • [ 編集]

ライト級は是非 五味欲しいところですよね!

  • 2008/02/27(水) 01:17:02 |
  • URL |
  • 忍者より将軍 #-
  • [ 編集]

>>忍者より将軍さん

御機嫌よう!コメント有難う御座います!

>ライト級は是非 五味欲しいところです
そうですね~、やっぱり宇野選手のが言うように「寂しい」気もします。
でも自分としては、五味選手の気が乗らないのであるなら、試合しても意味無いのかなと。川尻選手などと試合していた頃は、ものすごくアグレッシブでしたから、あれを求めるとなるとDREAMではダメなのかなぁって。
毎回日本人対決組んでも新鮮味もありませんし。

少し戦極で活躍して、待望論が出たときにDREAMにでるとなれば、それが一番なのかもしれませんね。

  • 2008/02/29(金) 04:44:34 |
  • URL |
  • イノキ #YrGnQh/o
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1530.blog95.fc2.com/tb.php/87-b960552d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新総合格闘技イベント 「DREAM」

2月13日(水)東京・ホテルメトロポリタンにて、新総合格闘技イベント「DREAM」の開催発表記者会見が行われた。 詳しくは続きへ ?

  • 2008/02/17(日) 16:40:36 |
  • 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)

FC2Ad

